topics
aBUSINESS-Strategy

西原タカシ(a-lab代表)が提案する戦術・戦略
確率的にしか捉えられない複雑な現実にどうすれば対応できるのか。方法・戦術・戦略を考えます。
講演・原稿依頼はこちらまで→

aBUSINESS-strategy2002の考え方
2002年aBUSINESS-strategyとして提案する経営戦略の背景と基本的な考え方をまとめます。

技術者のための経営講座〜ザ・ゴールに学べ〜
2003年11月28日扇町クリエイティブカレッジセミナー講演ファイル
ダウンロード(LZH形式)

講師コメントより
SE・クリエーター・技術者と、経営者・クライアントの間には「死の谷」と呼ばれる谷があり相互は理解不能・・・
今回は技術者が「死の谷」を乗り越えるために必要な経営マインドを、小説ザ・ゴールで話題となった経営理論TOCからご紹介


二死満塁のサラリーマン脱出大作戦
2003年11月12日新事業開発実践セミナー〜大阪三人会・次世代CALSへ〜
での講演ファイル→ダウンロード(LZH形式)

講師コメントより:
独立するにしろ、会社に残るにしろ、今の時代は独立精神を持って仕事に取り組まなければならないと言われます。では独立した精神を持った上で、如何にすれば新しいビジネスを作り上げる事ができるのでしょうか。今回はTOC(制約理論)を中心に実践的な経営技術をご紹介します

講演後の感想(ご静聴ありがとうございました)

・ももち・こむ 店主戯言11/3
・最近のトピックス TOC(制約条件の理論)
砂子組 管理人日記2003-11-13
・くりちゃんのきままにくりごはん きまま日記11/13
・SINGLES-PROJECT OwnerDiary11/13


経審評点を上げるために(借入金を減らす方法)2003-11-15

先日、経審評点を上げるためのポイントは、「売上高」「技術者数」「借入金」「営業利益」この4つが大きく評点に影響を与えると書きました。今回はこの中でも「借入金」について取り上げます。

建設業を生き抜くための条件(2003-7-17)
大阪ガス工事協力会 セミナー講演用ファイル
建設業を生き抜くための条件として、建設業の現状、中小企業の抱える大きな矛盾、それを打ち破るためのTOC(制約条件の理論)の考え方、実践について
ダウンロード
MS-powerpointファイル→
講演用メモ→TXT形式

建設業者へのコンサルティングについて
建設業研究会(大阪府行政書士任意団体)「建設業者へのコンサルタント業務について」講演用ファイル
経審改善のためのTOCの考え方、実践方法について

ファイルダウンロード→
LZH形式パワーポイントファイルtoc-keisin.LZH 612K

Q:「りすとら」すると経審の点はどうなりますか?
クリックス通信掲載 リストラと経審の関係についての原稿

経審監査は誰のためにあるのか
クリックス通信掲載 経審監査は誰のために何のために必要かについての原稿


複雑系スケジューリング
MS-Project スケジュールできない、うまくいかない、うまく見えない。そんな複雑なスケジュールの実際。 MS-Projectを使ってプロジェクトの複雑さにどう対応するか考えていきます。

TOCによる経審評点改善-小説ザ・ゴールに学ぶ-
クリックス通信で連載した、TOCを使った経審改善手法。行政書士向けに書かせていただきました。


価格へのTOCアプローチ
工事の価格設定をそうすればいいのか非常に色々話題になりますが、どうすればいいのか明確な所に迫っている話はなかなかみつかりません。
TOCアプローチを使って、経営とはどんな形をしているのか、価格はどうあるべきかまとめます。

TOCコアコンピタンス経営
コアコンピタンス経営Gハメル&プラハラード著には、具体的にコアコンピタンスを見つける方法、明日からやるべき行動について具体的な所は見えてきません。そこでTOCアプローチによって具体策を考えます。

経審評点向上方法(TOCアプローチ)
経審は24もの項目を総合的に評価して計算される複雑なものです。そのそれぞれを高くすれば評点が上がるはずですが、実際にはそうはいきません。TOCアプローチにより複雑な経審を単純にし、評点向上のためにやるべきことを見つけるフレームを提案します。

ISO9000QMSを変えるTOCアプローチ
ISO9000を取得した企業から、多くの問題があると指摘されています。ISO9000を経営の面からみた問題。一見思いこまれている「安かろう悪かろう」の思想。
ISO9000を動かす前に検討しなければならない事をTOCアプローチでまとめます。

「建設業および建設関連業における投資方法」
競争の激しくなる建設業界の中で利益を上げるためには「新しい事への挑戦」がかかせません。
しかし挑戦にはリスクが付き物です。
株式投資の世界では、リスクを減らす技術が沢山あります。ここではオプション理論を経営に用いるリアル・オプションについてわかりやすくするため小説風なシナリオを書きました。

結論として言えるあなたのやるべき事は「先送り」です。

コスト・雇用のトレードオフ
建設業の中にある思いこみ。コストと雇用のトレードオフについて

TOC制約条件の理論雑感
MS-Project 小説「ザ・ゴール」日本語訳出版で話題になっているTOC制約条件の理論。

理論の前提には、統計的変動とよぶ複雑な日常があります。これに対し物事を依存的事象ととらえ、全体に最も影響を及ぼすポイント「ボトルネック」から全体をコントロールする全体最適を提案します。

たった一つの「ボトルネック」にフォーカスすることで、生産管理、管理会計、プロジェクト管理、思考プロセス等多様な分野の管理手法が変わります。いままでの管理手法にパラダイムシフトを迫ります。
今回はTOCの書物を読み感じた徒然感想まとめて掲載します

| HOME | PAGE TOP |