topics
運営戦術|02:販売管理
arrow 関連リンク | 経営支援 | 営業支援 |

「販売管理」の基礎知識
著名なマーケティング理論などの販売管理の基礎知識をまとめます。基礎より応用、実践をと言う方は建設業支援LINKS「経営支援」また「営業支援」掲載のサイトへどうぞ


建設工事の値段の決定〜99年度の動向
価格の決定方法で必ず出てくるのは「外部要因と内部要因をすりあわせて決定する」というものです。外部要因とは競争、需要などで、内部要因はコストになります。そこで公共工事の「コスト」「競争」「需要」の新しい動きをまとめてみました

価格の決定(経済学から)
経済学で言う完全競争社会では、価格は生産者が決めることはできないという結論になっています。〜もし工夫しない社員がいると競争により企業は淘汰されることになります。

値段の決定
価格の決定方法で必ず出てくるのは「外部要因と内部要因をすりあわせて決定する」というものです。外部要因とは競争、需要などで、内部要因はコストになります。

マーケティングリサーチ
企業がマーケティング戦略を立案するためには、標的市場を決定する事、マーケティングミックスを構築する事の2つが必要になります。標的市場に対し的確なマーケティングミックスを構築するためには標的市場の十分な調査が必要になります。そこでマーケティング調査に関する重要な論点をまとめます。

マーケティングの基礎
1.Product 製品・製造 2.Price 価格 3.Promotion 広告 4.Place 場所・流通 以上の4つを標的市場に受け入れられるために最適な構成は何かを考える事がマーケティング戦略立案とよばれものです。


| HOME | PAGE TOP |